SSブログ

2015年2月 しまかぜに憧れて その1 [鉄道:2015年 2月近鉄特急しまかぜ]

2015年2月26日、仕事でいつもの加古川線社町駅近くの、協力会社の工場に立ち合いの出張に行ったのだが、1日休日が挟まれたのでそれを利用して?
以前から乗りたかった、近鉄特急「しまかぜ」を乗りに!


立ち合いのスケジュールが出てから、休日があるのは承知していたので、しまかぜの空き状況を調べ、京都発賢島行きのしまかぜと、賢島発難波行きのしまかぜを予約した。

社町から京都まではJRを使えば、2時間程で着くが、そこは鉄ちゃん!未乗の私鉄を使い京都に行く。

実は社町の立ち合いが無ければ、ローカルな私鉄なんて知らなかった。


72E9BF67-C08C-43E8-A2C8-C0C40EFE19AA.jpeg


始発の加古川行きを待ち


FDACA022-01C6-40FB-8D35-8BAAEA3EC391.jpeg


途中駅の粟生駅で、神戸鉄道粟生線に乗り換える。っか、粟生線なんて知らんかったわー。

神戸の新開地まで直通で行ける。

F5A7E089-00E2-4D5F-A4A4-9C0B99D3AC0E.jpeg

新開地駅からは?ごめんなさい、ルートは忘れました。阪神を使ったのは覚えてるが、それ以降はどうやって京都に行ったんだろ?

遷都君がシュール。

69882FA6-3AE3-4621-B863-8A463C593B39.jpegBAE89248-0370-4D9F-B031-6BF48E4BC59F.jpeg5DAA65C7-293C-41AD-B086-5ABE5131F603.jpeg0CB0D5EE-284E-4104-B8B0-D81E18B48154.jpeg4467F1E8-0802-4358-98CC-DE7F346412C0.jpegCF599700-5898-43DD-9645-2A67DECDE5FA.jpeg


10時発のしまかぜが入線していた。カッケー!近鉄特急はどれも大好き。


B7D4A8C1-E64D-44A3-9414-56EFE03A1800.jpeg

車内に乗り込むと、荷物のロッカーや、スーツケース置き場が!さすが近鉄特急。


F146D78F-C318-4D76-A0D1-54774B2CFCB7.jpegC5187B89-6CCA-45D6-895F-5D717EF20901.jpegE3923FA0-906C-478F-AF74-5FB34ABF82D7.jpeg8106B43D-6599-44DA-BDF0-A2F066B1431E.jpeg


予約した席は、さすがに最前列は埋まっていたので、最後列を取った。

しまかぜに使われている座席の皮シートは、JR東日本の新幹線のグランクラスと同じらしいよ!凄いぜ、近鉄特急。

B399957C-51C2-461B-906D-F6A85E36704A.jpegC5ACAA7E-8F57-4485-932C-99B63AEBC18E.jpegAF721A64-D98F-4A03-B449-0A34DF44EC6F.jpeg

最後列なので、車掌さんには背を向けているのだが、最前列の雰囲気を感じたいので、座席をくるっと回転させて、

2109D3CC-2B55-4F1B-973F-D222E2A514A7.jpeg

車掌さんには、嫌な客かも?

5F0206E8-0DDD-4CB4-A53D-6629C0AAAE17.jpeg7293FE0D-9796-47BA-9102-85F700277BDF.jpeg

車窓は最高です。

2B3F63E0-31C7-4A8B-8795-F3014444FA85.jpeg15F20658-E9B8-47F9-8167-D036DFA15B0B.jpeg03448194-0FB8-4755-8335-9C58C348D5C0.jpeg

京都駅の「志津屋」の玉子サンドが大好きなオイラ!朝食でつ。記念スタンプも押してご満悦。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。