鉄ちゃん [鉄道]

「鉄ちゃん」。鉄道ファンのことを畏敬の念を込めてか?最近はそう呼ばれる。鉄ちゃんには色々分類されていて、「乗り鉄」、「撮り鉄」、「音鉄」、「模型鉄」、「駅弁鉄」、「時刻表鉄」、ここら辺は字を見れば解りますよね。他にも、車窓風景を楽しみながらお酒や駅弁などを堪能する「呑み鉄」、駅の構造や駅名の研究などを趣味とする「駅鉄」、などもいるみたいですが、殆どの鉄ちゃんは重複していると思います。

っで、オイラはどの「鉄ちゃん」かと言うと、「乗り鉄」「呑み鉄」「撮り鉄」な訳だが、「撮り鉄」は乗車記録程度で大きな望遠を構えてなんて事ではありません。

最近行った「乗り鉄」はGWの四国で、ほぼ一周を達成した。四国へは乗り鉄目的だけで行ったのではなく、ツーリング目的で行ったのだが、天気予報で5月1日が雨だったので初めからその日は乗り鉄日と決めていたのだ。

自己紹介代わりに、オイラの四国乗り鉄ぶりを・・・

4月28日に東京有明港からフェリーで四国へ、翌29日に四国徳島港に上陸した。
14時に徳島駅近くのビジネスホテルにチェックイン。その後15:00に徳島駅から牟岐線にて海部駅を目指した。
JR四国 牟岐線海部駅
ここでJR四国から阿佐海岸鉄道阿佐東線に乗り換える。海部駅、宍喰駅、甲浦駅の3駅のローカル線だ。
駅の周りはこんな感じ。
甲浦駅で1時間程暇をつぶし、再び海部駅に戻り、徳島駅に戻った時には20時を過ぎていた。

4月30日はツーリング日で、徳島から昨日の鉄道沿いに南下して室戸岬へ行った。室戸岬から高知、桂浜を訪れ、17:00には宿泊地の坂出に着いた。

そして雨予報の5月1日、5:10の坂出駅から四国一周乗り鉄の旅が始まった。
雨といっても小雨程度だったが、強風で風の方が凄かった。
全て順調なら18:00には坂出に戻ってこれるのだが、しょっぱなの列車で強風の為40分遅れで、予定の列車は全く乗れなかった。とはいえ、JR四国の1日特急自由席乗り放題1万円のフリーパスなので、指定席を取った訳でもなく全く問題なし!その後のダイヤもiPhone大活躍で、坂出に21時に帰れるのが解った。って!15時間乗車するのかい[がく~(落胆した顔)]

予讃線宇和島駅周辺。乗り換え時間の間を散歩時間にした。

宇和島駅から予土線(伊予から土佐って意味だろうな)で高知県へ。列車が遅れたおかげで、トロッコ列車に乗れた。この頃には雨も上がり強風も収まる。

四万十川の清流の車窓に大満足、窪川駅で乗り換え土讃線で阿波池田駅へ

特急剣山のアンパンマン列車に乗り換え(これも予定外)徳島線で徳島駅へ。

徳島駅から高徳線と鳴門線で鳴門駅へ。

池谷駅で日が完全に落ちた。19時30分!四国は日が長い。そして、高松駅へ、高松駅からマリンライナーで坂出駅に戻った。

iPhoneの「乗り鉄プラス」というアプリに、上記の乗車路線をインプットしたところ、JR四国の完乗率が89.8%になった。予讃線の一部と、土讃線の一部を乗ると100%になる。「乗り鉄プラス」は乗り鉄必需アプリですな。[わーい(嬉しい顔)]