SSブログ

鉄馬:2018年GW角島大橋を渡りたい Vol.12 [鉄馬:BMW RnineT Scrambler]

2018年5月5日(土)
さて、長旅も今日が最終日。埼玉に帰る日だ。4月26日に埼玉を出発して、福岡を往復。ネイキッドのバイクでは苦しかったが、その苦しさが終わりに近づくと懐かしく思える。

K1600GTLには、高い積載能力、滑らかなエンジンの振動、風雨にも強いフルカウル、ナビ、寒さに強いシートヒーターなど、それに比べスクランブラーはなんと貧弱なことか!その不自由さ故、やり遂げた感が強いのだろう。

最後の走りだが、道順も決めていない。


82D5258B-9617-49DD-A3BF-3D9742E458E1.jpeg


ホテル前で、海周りで帰るか?山周りで帰るか?思案中。走った事のない、山周りを選択した。一番降雨確率の低い側だったからね。

7時50分、富山出発。


R41号で、神岡を目指す。スーパーカミオカンデで有名な場所だよね。


神岡からR471号で平湯を目指す。

9時15分、途中、道の駅「奥飛騨温泉郷上宝」で休憩。この辺がやたら寒くて、ライトダウン、ウィンドウストッパーを着込む。標高750mだからだね。五平餅を食べ、平湯温泉へ。


25D7D95F-5143-4B39-87D8-BC494342BA31.jpeg


F84AEDE3-C3F3-41DA-9EB1-C610F2C4C939.jpeg97E79E5F-C7B1-423C-8CDA-FB006584E67D.jpeg6BDFF55C-39A4-4E12-90BD-143F9B372603.jpeg
0AD2FDCA-7E68-4818-8021-A3EE0BE29966.jpeg

遠く、雪を抱いた山は?乗鞍岳!のはず。(自信はないが)

A61314AD-3CA1-46AF-806A-AC31BE009DF0.jpeg0DAB0F7F-565A-41D7-9BC1-9CEF5BBD703E.jpeg

平湯温泉近くが綺麗だったのでパシャリ

平湯温泉から、安房トンネルを抜けてR158号で松本に出る。松本に近くなる程に渋滞してくる。

松本市内で給油。松本トンネルから上田に行こうと思ったが、トンネル手前でアルプス公園の標識を見たので右折。トンネル手前のアルプスが綺麗だったので、寄り道と思ったのだが?

どこで道を間違えたか判らないが、行けども行けども公園に着かない。豊科カントリーを抜けたらついに山道を下ってしまった!(引き返すのを極端に嫌うオイラ)

結局、アルプス公園にはたどり着かず、いつの間にか上田方面の標識が出たので、道なりに行くとR143号に入った。

しかしこの国道が、酷道で、タイトで勾配がある道の連続、青木峠を超えた時にはヘロヘロになってしまった。

12時10分、峠を下り終えて、蕎麦屋さんを見つけたので飛び込んだ。

A5F8CF6A-29B7-4F14-8385-64623D787B7B.jpeg8EFE5622-4A14-4088-8561-40517BBE98C4.jpeg


ここの「蕎麦切りよし吉」が、大当たり!




10E0FF2E-149F-4589-93D6-E74555423DCD.jpeg6CF4E83B-0A6D-46FE-8DD0-95DFA3092226.jpeg



スダチ蕎麦がオイラには大当たり!好きな味!そして山菜天ぷらに鳥天。蕎麦は大盛り。ヤッパリ胃袋が馬鹿になってる。(正直バイクに乗ると、腹が凄く減る)

昼食後は、イオン上田店を目指した。

イオン上田店がおそ松さん缶バッジの指定店だったから。長野県は松本店と上田店だったが、松本店は道が混んでいたので寄らなかった。

別に娘から頼まれていないが、帰り道だったので一応長野県ゲット。


C5E88256-B0AA-4BFB-968B-B9A8F45C67BC.jpeg


上田から下道で東部湯の丸ICへ、上信越自動車道で藤岡JCT、関越自動車道で鶴ケ島JTC、15時30分圏央道の菖蒲PAで最後の休憩。


DC7BCE53-BA71-4C58-9AF4-86B02D13F45F.jpeg


プレミアムソフト!んーーーまい。


40175D34-3E61-4BA3-84E1-963801E77CAF.jpeg


16時、長いツーリングを終え、無事帰還しました。

今回のツーリングはオイラの中で、最長距離を走り抜けた。走り抜けた距離は、3143.3キロ!仕事しながらとは言え、いや、仕事しながら良く遂行しましたよ。かなり疲れましたが!還暦ツーリングとしては、我ながら頑張ったかな?と。また、これからも走り続ける気にもなりました。

新しい綺麗な景色も、思い出の場所も巡ることが出来ました。土地、土地の美味しい物、美味しいお酒も呑みました。

バイク旅、最高です!

次はどこ行こうかな?(笑)


角島大橋を渡りたい!拝読ありがとうございます。

お終い。







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。