SSブログ

鉄馬:2018年GW角島大橋を渡りたい Vol.11 [鉄馬:BMW RnineT Scrambler]

2018年5月4日(金)
富山の朝はメッチャ雨。

富山は当初1泊の予定だった。しかしこの日の北陸地方、関東は天気の急変が予想され、急な豪雨、突風、雹、雷、に注意と天気予報で言ってたので、前日宿泊するホテルに連泊をお願いした。たまたまシングルに空きがあったからラッキーです。

そんなやり取りを前日した後に、娘からラインが入り、北陸にいるなら石川の小松と富山の砺波のイオンに行ってくれと頼まれた。

理由は?



缶バッジを買いに石川まで行かされる事に。イベント開催が一日早ければ、昨日小松と砺波に寄りながらも出来ましたが、イベントは4日から?上手くハマった感があるなぁ。

この土砂降りの中、富山から100キロもある小松に行くのかぁ?午後からは雷雨や雹、とか朝の予報で言ってたから取り敢えず小松に行きますか。

富山ICから北陸自動車道に入り、金沢に入るまでは土砂降り、金沢から小松は曇り、指定のイオン新小松店に着いた時には晴れて来た。助かったぁ!


77DD69C8-F5F5-4ECD-9B36-487ED1685502.jpeg


イオンモールはとても広大な、オモチャ売り場を探すのも大変、オモチャ売り場のイベントおそ松さん缶バッジを探すのも大変だった。

オモチャ売り場で店の方に聞くのが一番早いが、おそ松さんって言うのがハズいよ。


334A28DE-91EF-4F90-8761-39CFD18768B6.jpeg


10時50分、石川県ゲット。石川県はここのイオンしか置いてない。最初間違えてイオン小松店に行っちゃって、時間食っちゃった。おそ松さんグッズって直ぐに売り切れるらしいから、焦りました。

天気も良くなったから、金沢の近江市場に行って見るか?混んでるだろうなぁ。取り敢えず、砺波のおそ松さん取りに行くか?売り切れも嫌だし。

金沢東ICまで下道、金沢東ICから北陸自動車道を富山方面へ、砺波ICで降りる。

ん?なんか看板を持った人が、道、道、にいる。チューリップフェアー?あー!この時期に良くTVで紹介されてるなぁ。イオン寄ったら行ってみます。


3B3A4CFE-8A10-48F4-B28C-6444A35B7B34.jpeg


富山も、砺波店だけの取り扱い。12時30分だったが新小松店よりは商品が少なくなっていた。

娘から連絡が入り、ステッカーホルダーが埼玉、東京では売り切れ店続出らしいから、あったら買ってくれと言われた。砺波店では残り4個でした。

さて、任務完了したので、チューリップフェアーを見に、砺波チューリップ公園に来ました。っが、バイクの駐車代が500円、車と同じ料金だったのは驚きました。チューリップフェアーの入場料金は千円!おかしいでしょ?バイクなんか100円だろ!土地もいっぱい在るのに、バイクを想定してないんだな?




EF1941B2-8B64-4B3A-A806-C3A63E43092B.jpegE7B64E33-49A0-4DDF-A16F-E67AFC249802.jpeg


入場してみたら?


B2D0D723-CDCA-46E4-A31D-3F7889706936.jpeg1AE63F54-E423-4A9D-AA24-249697D8C1E5.jpeg9A76361B-0A42-4D87-BD9C-D027DDFDBA8F.jpeg08AE9D89-FBE7-4486-BDEB-50D56444985F.jpeg6BC0FC69-B7D0-4E93-863E-87AD73BA536A.jpeg867B0A42-8637-4974-9974-F7E6A6CEAF5E.jpeg7BB132B0-CA48-4BBA-9BF4-B6266B5421EE.jpeg


凄い綺麗!メッチャ色んなチューリップがある。人も沢山。

ん?並んでるけど!なんだか分からんが、最後尾に並ぶ


2C21FF60-A00E-444B-BCFB-3BBFDFF64F08.jpeg


なるほど、花の大谷なんだ。


8D4D5085-A533-4994-9011-9D5E9209FAE2.jpegD68FDDE3-FB90-4FB8-B354-6FBB89B48AD6.jpegEDB7DDD1-00A2-4CC7-9BBF-4D9E4774E0F0.jpeg03C9336C-00DC-4682-9D4C-865434423754.jpeg62C76547-EA25-4FEA-BEFC-B371422A0569.jpeg1BC9F2A7-89D5-4CB7-9DC2-F60FA6BB526A.jpeg2CD6DDD6-3E0F-4A2F-9DF9-99E529BB284C.jpeg9E1186F4-F794-4767-85BC-DBA98AE4AF0F.jpeg

ほんと、見事でした。気に入ったチューリップがあったら、予約するらしいですよ。フェアーが終わったら、球根を買うらしいです。


F4EDB68F-4A57-47BD-81AE-4298C8D8ACAF.jpeg


桜草も目を引いたが、この時から冷たい風が吹いて来た。13時30分予報通りか?黒い雲も!慌ててチューリップフェアーから退場して、バイクを置いた場所にもどり、富山のホテルに戻る事に。

富山までは下道にした。高速で雹など降られたら逃げようがないからね。

14時30分、ホテルに着いた瞬間に土砂降り!間一髪、濡れる前に帰れて良かったです。


43F62103-A202-42F8-A99C-2A1DAD46F402.jpeg


本日の任務完了。

朝もお昼も食べてないので、15時ですが呑みに繰り出します。昨日食べれなかった「撰鮮」



9932A643-D251-4D9D-A658-69525727A409.jpegD7D15122-327A-4957-9637-7719F81A739F.jpeg


昨日別の店で高い白海老はたべたが、安い方はどうなのか?(っても、1200円だが)



EDD683D9-18CD-4C76-A050-0E4604E17ECC.jpegCCAE0B83-2E78-41DF-B54E-C55ADFCA106C.jpeg



券売機で買うのが面倒です。だから、生ビールとお酒を同時注文、白海老、マグロカツ、日替わり海鮮丼注文。

食券に番号が印字されていて、番号を呼ばれたら取りに行く。呑み物は、指定の場所に取りに行く。お一人様には不便です。


3E17741A-A362-4FED-BA44-AAAA4F74225B.jpeg


白海老は、やっぱり値段が高い方が甘いし、新鮮さが分かった。ここの白海老は甘くない?冷凍モンみたいな感じでした。(違ってたら申し訳ないですが)


77ED4577-3781-441C-A5C6-B51820DBB7F5.jpeg


全て完食。さて、2軒目に行きますかね。

その前に富山のライトレールを見る。
富山駅に吸い込まれて行く、ライトレール!古い車両もあれば、最新の車両もあり、楽しい。


6801CA85-DC37-477A-98CE-7D2E744DFDFA.jpeg1481E651-A8BD-46D5-AFC5-76B09C246243.jpegBE13BC3F-CEFB-4EFD-AC87-FCE474DB7A18.jpeg


ところで

富山のスタバが綺麗なのは知ってますか?確か?富山駅から歩いて行けたはず。行ってみる事にした(2軒目ってスタバかよ)




9AF812F5-4B8A-47C5-ACB9-CC3FA69679EA.jpegC8C0D6E3-32D3-4A9C-8173-7F73DD49D839.jpegC65E5AF9-3619-4308-B0EF-458736476EC5.jpeg0EAD60FC-0295-409E-B17E-211E69F16239.jpeg

確かに綺麗。だが、


5ED53695-212D-4BDA-8EBD-493A2550FFA2.jpeg


メッチャ並んでるけど?

だめだぁー、並ぶ気にならん。

綺麗な公園内を歩く


68149854-2349-48CB-8805-86B9278780A8.jpeg496425A5-1188-457E-83C7-7E515C2BCF6E.jpeg63E14B22-9C14-4888-B0E3-42BB62D9F250.jpeg

対岸から見たスタバは、ちょっと残念な事に。
KNB 入船別館  みんなそう思ってるよ!



CA19803F-4207-4970-896B-5925E0A9EE5E.jpeg


スタバ側と対岸を渡す橋の両サイドに塔があるが、なんかロープが見える?なんだろう?行ってみた。

EA630B6E-C1D9-4C26-837D-8737096550E8.jpeg


見えていたロープは電線だったが、左には、もっと細い糸みたいのが張られている?何これ?


B4B3E050-A0E7-4BA4-B762-42DA56E9B68A.jpeg86389199-EE66-47AA-A408-102CC2D1D8F4.jpeg


なるほど、糸電話なのね。って事は向こう側には?赤い糸で結ばれる方がいる?



F4B5EFD5-46B5-4AA0-A1E4-0C1160A607ED.jpeg



ん?そっと糸電話を置きました(失礼な奴)


EEBC6DF4-2AB3-43A7-9C1E-AF9C07ACD669.jpeg


最近のお子ちゃまは糸電話の使い方も知らない。糸が弛んだまま「聞こえなーい!」ってやってたから、糸を張るんだよって教えてあげた。「張る?」って帰って来た。んもー、今のお子ちゃまは!



FD453DA6-949A-4BB8-8EAE-1DD9417E107C.jpeg



スタバと、糸電話に気を取られていたが、雲の下には立山連峰が薄っすら覗いている。晴天だったら圧巻な景色に違いない。


99C66273-4D2B-4B0D-A49A-40D729C1C6C5.jpeg


ポスターで我慢する。ポスター見ただけでも凄さが解る。


0D47B9A3-7D7B-4B60-91AB-861F3C5B24AC.jpeg88280342-8D73-4B0E-A728-9DAD34D5E59D.jpeg


駅に戻る途中に、潰れたお蕎麦屋さん。流しちゃだめでしょっ!


E4DF4D7B-6C64-4B30-A1F5-9220C346961A.jpeg52A6BD77-7ECC-4F1D-A8B1-8CC6D622C174.jpeg




富山地方鉄道の富山駅に来た。この鉄道に乗りたかったなぁ!色々なお下がり電車が走ってる。立山連峰が綺麗に見える時に乗りに来たい。

お土産に風呂桶が欲しいが、積めないよ。



F003D0F0-1ED3-43A7-9B2E-9402A89F7B52.jpegCA72323D-DF7A-4BF9-A12A-2E5A06357252.jpeg


ヤットルゾー五條 富山駅本店

しばらく富山駅周辺を散策してから、2軒目に飛び込んだ。白海老コロッケ、刺身3種盛り、カニ詰め、富山の日本酒によく合う。

ケロリン桶は買えないので、ストラップを買った。


そして、3軒目は〆ラーを!


6A9D5978-E686-4996-B53A-883D2CB7919D.jpegDD7D0B2E-FBCB-4379-893E-6FFDD5A7C2FA.jpegFF213732-2F9D-4E84-8853-2D71E053CECC.jpeg


大生が水ポットと同じ大きさ!〆は勿論、富山ブラックで!


旅に出ると、胃袋が馬鹿になる。

富山の2日目は、富山を食べ尽くした。えっ?蛍烏賊を食べてない?食べれないことは無いが(出雲の夕飯で出た)ちょっと苦手なので。

明日は長旅を終え埼玉に帰る。帰り道はまだ決めていない。最終日へ続く。













nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。