SSブログ

鉄ちゃん親娘の観光列車で芋焼酎旅 その2 [鉄道:2014年 9月九州観光列車と芋焼酎堪能]

2014年9月4日
昨日は天候不順だったが、その影響だったかな?記憶は曖昧だが、まさかの列車運休になっていた指宿駅。


E47D7879-43C7-41EA-B3DC-18F7038740AE.jpegAC9C253D-1ACB-4C46-8F21-29F375CF0676.jpeg
旅にはこんなアクシデントは付き物!北海道の稚内で喰らったアクシデントからすれば可愛いもんだよ。

娘をなだめ、バスの列に並ぶ。記憶では2時間位のつり革コースだったはず。

ヘトヘトで鹿児島中央に帰って来た。今日は鹿児島中央近くのビジネスホテル泊なので、余分荷物を預けて、、、

A77F594B-FB24-47D7-9048-AA17533602BE.jpeg60C75F3E-A956-4926-B123-A0D76D92863C.jpeg

むじゃきのしろくま!

実は好きな喫茶店の「しろくま」がお勧めなんだが、鹿児島中央からちょっとある天文館なんで、鹿児島中央のむじゃきで我慢。

天文館の「喫茶店ママ」はこれ!


食べたかったなぁ、マスターが面白い。最初は並ばなくても入れたが、2回目に行った時は行列だった。娘に食べさせたかったよ。

で、鹿児島中央のむじゃき。

AEE9B570-71C8-40CC-8A56-0EEBD4C8230A.jpegF5E7E667-AE60-48CD-9ACA-79C0BBE15485.jpeg

だが、娘には不評のむじゃきだった!やっぱ、ママだったか!

806995CE-6D53-46DF-B853-E539C9B9C763.jpeg

ウィンドウの「しろくま」頼んで出てきた「しろくま」では、随分違うなぁ?顔崩れてる。

っで、2本目の観光列車は?

鹿児島中央発の

1225641D-6228-4F08-807C-8B2415850033.jpeg627BC44E-4587-410F-B02F-0B745AB1EA98.jpeg4E58B051-2D1B-49D3-9FF0-4065AD97A188.jpeg61D537C7-501B-4B73-86A7-D9A2F816A306.jpeg

特急はやとの風


2018年から定期運行しなくなり残念。

この時、娘を乗せておいて良かったわ。

090A29FB-9694-4F58-8BFF-F4589C09D9D2.jpeg422BA73C-9E06-4A6C-85EA-B56E11CFC04D.jpegA1C2F5FA-F41B-4041-BD5E-C433537F0BAD.jpeg51693A8B-F80C-4DB7-9A6D-4040E59B8FB4.jpeg

黒い車体はSLをイメージ。蒸気機関車と言えば北海道、九州だよね。

はやとの風が出発して直ぐに見える、錦江湾からの桜島は圧巻なんだが?


75E3180E-02BF-4C4C-8668-4437182BFBA4.jpeg

残念!雲が掛かっている。娘には、次に来る時は大好きな人と一緒に見て欲しい景色だ。やはり、素敵な景色は大好きな人と一番良い時に見るべきだよね。

っで?あれ?隼人駅で?おーーーーーー!

上下線待ち合わせ?



は・つ・そ・う・ぐ・う



初遭遇!


な・な・つ・ぼ・し


ななつ星!


57570790-9EE8-4AB2-B90D-5348493F9203.jpeg40B44CFE-3C11-4B2D-BB5B-933A2775E2F7.jpeg16D54B08-BE4E-4974-9375-87D33B877300.jpeg27728140-FA71-4F9A-B15D-E51EA3C26511.jpeg


すっげー!きっ、れー!、かっけー!

賛辞の表現が陳腐


大興奮でした。


で、はやとの風は?


7F8D2966-F5C2-43E1-B2FA-ED96CEA77CFF.jpeg

最古の駅舎、嘉例川駅に!鹿児島空港に一番近い駅だが、ここに来る列車は少ないから、搭乗者はまず降りない。

駅の柱には、掃射機銃の弾痕もある。動く物は何でも撃ったらしい、悲しい歴史だね。


8C71F4D0-FC67-41D2-B215-9DEAF29069C4.jpeg

悲しい歴史は兎も角、実はこの頃JR九州のD&S列車スタンプラリーにハマっていて、娘の九州観光列車に乗りたい発言は大歓迎だたんた!


九州新幹線のダブルスタンプが悲しい!

はやとの風は吉松行き

吉松では隣ホームに赤い車体、「いさぶろう・しんぺい」に乗り換える。

九州観光列車、3列車目



E2D033D8-508D-45C5-AE32-93EC50DEE879.jpegEB6714D2-D041-4E12-8793-07EC8917BA9F.jpeg


真幸駅では、真の幸せにになると、幸せの鐘が設置してある。少しの幸せを願う人は1回、もっと幸せを願う人は2回、いっぱい幸せを願う人は3回鳴らすと?
まっ、大きな葛籠を選ぶオイラは3回どころか、火事の知らせ気味に鳴らしました!っが、娘からは、無言で首を振られていました。
そして、真幸駅を出発すると?
日本三大車窓の一景、えびの高原!
38D5580A-7323-4C11-9B3D-2BD49D4F7771.jpeg



実は3景ともオイラは見てるんですがね。

絶景ばかりではない。悲しい物語もある。第二山神トンネルで起きた。やっとの思いで日本に帰って来たのに!



大畑駅では何故か?名詞が沢山?なんでも、出世するらしいが、今となっては迷信なのが判る。

何で?調べたが理由がよく解らん?でも貼ってきたが、現在を知ってるのでご利益は無かったみたいだ。
326C2458-31DF-41F9-ACB8-E21D7978C7E3.jpegECE77A91-BFC0-466B-948C-35A60A4255A8.jpeg
そして、終点人吉に到着。僅かな乗り換え時間で観光列車4台目の九州横断特急に乗り換える。

A18E0443-CEF5-4C5D-BEAE-69EF1611A2EB.jpeg730BA4F9-4EE2-4298-AFCA-0BFB2D5FFCBC.jpeg

九州横断特急は新八代駅まで、新八代駅からは九州新幹線で鹿児島中央駅に戻った。


D3357647-9ABE-4660-8ED8-205F3264594D.jpeg


鹿児島中央駅近くのビジネスホテルには、朝に荷物を預けて来たので、そのまま呑みに行く呑兵衛親子。

A0FF77CA-5CE7-4B29-9615-5529052682F0.jpegABC969D9-DDFE-4E1E-BDAD-F4A7A50B040D.jpeg20759632-1B94-45D8-9A1C-5FC1BAAFA3AA.jpeg

芋漬け親子。森伊蔵なんて、一合千円?安いんだろうが、色んな芋が呑めたのが楽しかった。


九州観光列車の旅はこの日で4台目。まだ、まだ、楽しい旅は続きます。

その3へ続く。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。